Archives by Month:
Archives by Category:



Catergory in - - -

ベルリンいくよ

どうもこんにちは!

今週末ベルリンに行ってきます、遠足で^^
すごく楽しみです。
写真いっぱいとろーっと!



最近はテスト勉強してます。
割と真面目に。
2月に入るとテストがあるのです。
英文法が問題。
元々文法はものすごく苦手なので。
私の初めてのTOEICはリスニングで稼いだようなところがあったので(遠い目)
そしてドイツ語→英語の翻訳がテストに出るらしいんですけど、
無理ですって、翻訳できるレベルのドイツ語力はないんです。
英文学に至ってはもう落とすんじゃないかって気がしてきました。
先生のパワーポイントを見ても、ほんと全く分からない。
って言うか、パワポの使い方が上手じゃない←
多分、要点をまとめてパワポ作るはずなのに、
なんかもうこの情報どこの!?って言うのがゴロゴロ…

後は音声学と言語学。
この二つは普通に面白いので、普通に勉強しようという気がおこります笑
音声学は、本当に面白い。
理論的に発音の仕方を知っている方が、
スピーキングもリスニングもわかるようになった気がします。
ただ、私の頭での理解と、口の中がまだ結びついてないので、
良い発音ができるかって言うと全くダメダメなんですけど。
言語学もすごく面白いです。先生優しいし。
日本の大学では言語学系のゼミに入る予定なので、
言語学自体に元々興味もあったし^^
でも、まあ日本でのゼミは主にドイツ語を扱うので、
今やっている英語言語学とはちょっと違います。
でも英語言語学を勉強してて、
高校時代のライティングでいつまでたっても分からなかった、
SVOだのSVOCだのがようやくちゃんと分かるようになった気がします。
(ようやく、って私もうすでに大学で2年も英語学科いるのに)

他にドイツ語の授業のテストがぼちぼち。
そこはまあドイツ愛で乗り切ります。


それでは!今日頑張れば明日からベルリン!

Catergory in - comments(0) -

冬休み日記2


スーパーでビール買おうとしたら年確された。
堂々と学生証の生年月日を指し示してやりましたよ。
こっちじゃ16からOKなので、4年も過ぎてるのにね。
やっぱり、アジア人の年齢は分かり辛いみたいですね。


で、冬休み日記ですが、もはや冬休みって・・・な感じもするので、
サクサク終わらせるよー。
追記からどうぞ!


あ、コメント返しときました。コメント欄で。


Read more...
Catergory in - comments(0) -

冬休み日記1

冬休み日記です。
長くなるので追記の方に。


Read more...
Catergory in - comments(2) -

あけまして

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
ってここを見てる人はいるのだろうか←
本当に不定期とか言えるレベルではない更新率ですいません。
今年の目標、ここを定期的に更新する、って言うのはどうでしょう←

そろそろ期末などに向けて本気で勉強しなきゃならないですが、
まあそんなに集中力もたないので、
息抜き的にちょっとずつ冬休みにあった出来事など書いてきたいと思います。
(今日は無理だよー)

これだけだと微妙なので、
追記にブラバンの事でも書いとこう。


Read more...
Catergory in - comments(0) -

ここ最近

更新してなくてホントすいませーん;;; 冬休みは引きこもりなので(←) (だって寒いし) (雪で電車遅れるし) ちょいちょい思い出しつつ書いていけたらいいと思うんですけどね。 とりあえず、先にアルバムの方更新しました。
Catergory in - comments(0) -