Archives by Month:
Archives by Category:

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Catergory in - - -
Entry: main  << >>

夏休みです

またしても結構放置してしまった…
放置している間に、テストがありました。
そして、無事…ではないけどいろいろあったけど、
私のドイツでの大学生活は終わりました。
いろいろあったけど、あっという間だったなぁ。

テストですが、
ドイツ語のについては、
筆記のテストとかはほとんどなくて、
口頭試験があったくらい。
いい成績を付けていただいて、本当に感謝しています。
私は、この一年間、ドイツ語の発音の授業を受けなかったのですが、
やっぱ受けとけばよかったかなー、と今更後悔。ほんの少しだけ。
でも、周りのみんなが結構大変そうだったので(予習とか)
こっちの英語専攻の授業とのバランス的にキツいかなー、
と今考えても思うので、しょうがないですね。
音楽やってるおかげで耳は良いので、
再現出来るようになればいいんだがなー。

英語専攻のテストについては、大変でした。
今回は、英文法・言語学概論・認知言語学の3つしか取らなかったのですが、
全て難敵でした。

英文法は先学期のテストも合格できていたので、
普通に勉強すれば大丈夫だろう、と思っていたのですが、
いざ、テストが帰ってきてみたら不合格。
自信満々だったので、かなーりショックでした。
しかし、追試があったので、それで合格できました。
(追試の日の朝ロンドン旅行から帰ってきた、と言うのはまた後程)

言語学は、自分が一番興味のある分野だったのですが、
先学期は残念ながら不合格だった授業。
(不合格でも留学生だからか次レベルの授業でも取らせてくれた)
今回、勉強はもちろんしましたが、
自信がなかったので追試も覚悟していたのですが、
まさかまさかの合格。

そして認知言語学。
コレは講義だったので、先生の授業を聞いてるだけタイプ。
かなり難しかったです。
何故なら、言語学概論を受けた前提での講義だからです。
しかし、なんとこれも合格でした。

英文法と言語学はギリギリの評価だったので、
恐らく先生が大いにおまけしてくれたのだろうなぁ…
認知言語学はギリギリではありませんでしたが、
それでもドイツ人学生よりは甘めの採点だと思います。
合格は合格ですが、自分の英語力不足を受け止めて、
日本に帰ってももっと頑張らなくては、と本当に思いました。

とりあえず、日本に帰ったらTOEIC受けて、
どれくらい伸びたのか計ろうと思ってます。
下がってたらどうしよう…
とか言って、元々が元々なので上がってくれないと困りますねー(苦笑)
大学卒業までに850以上は欲しいよなー。
帰ったら久々に英検も受けようかと思うし。
私は準2しか持ってないのですが、飛ばして準1受けようかなぁ。
(2級も受けたけど二次で落ちて、その後忙しくて受けられなかった)
でも、ひとまずはバイトをしてお金を稼がないと…受験料が出せない!笑

次、旅行記を書こうかな。今日は暇だ。

Catergory in - comments(0) -

スポンサーサイト

Catergory in - - -
Comment
Leave a Reply








Submit