Archives by Month:
Archives by Category:

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Catergory in - - -
Entry: main  << >>

冬休み日記2


スーパーでビール買おうとしたら年確された。
堂々と学生証の生年月日を指し示してやりましたよ。
こっちじゃ16からOKなので、4年も過ぎてるのにね。
やっぱり、アジア人の年齢は分かり辛いみたいですね。


で、冬休み日記ですが、もはや冬休みって・・・な感じもするので、
サクサク終わらせるよー。
追記からどうぞ!


あ、コメント返しときました。コメント欄で。


ながいよ!


・ニュルンベルク
ニュルンベルクまではICEと言うドイツの新幹線みたいなヤツで。
ちょっと高いけど、私は、Bahncardと言うものを持ってるので、25%割引になります。
でも、まあ早く着くのはやっぱりありがたいのです。
そしてニュルンベルクまでは1本で行けます、ICEならば。

し か し、
ドイツの電車はよく遅れるのです。
ニュルンベルクに行く日、駅に時間通りに行った私たちを待っていたのは、
「80分遅れ」
と言う電光掲示板の表示…。
orz
その遅れのせいで「カイザーブルク」と言う城がちょっとしか見れなかったので残念。
あ、あと、有名な教会も、ミサみたいなのをしていたので、
見たかった彫刻も見れなかった…。
また行くしかないですね。

ちなみに、日本人ツアー客の方々がたくさんいらっしゃって、なんともまあ、な感じでした笑
クリスマスマルクトが目当てだったのですが、
ニュルンベルクのものは有名らしいので…。
マルクトの屋台の店員さんも日本語喋ってくるっていう…
日本語に意地でもドイツ語で返す私たち。
そして友達に至っては、
「チュース!」って言う、まあバイバイ!みたいな意味の言葉を、
私たちがいる州の訛りで、
「チューシー!」って言うんですけど、
それで言ってて、
私たち何者だよ、みたいな…ね。
(ちなみににゅるんべるくはばいえるんです)

マルクトでは、グリューヴァインと言うスパイスを加えたホットワインを買うと、
プファンドタッセ(カップ)と言うものに入って出てきます。
そのカップを返却すればカップ代が戻ってくるのですが、
グリューヴァインのカップは可愛いしその都市、その年限定なので、
私は返さず、貰って帰ってきました(そういうことをしてOKなのです)
かわいいのが2つもあったので、2杯も飲んでしまいましたけどね。

そして帰り。
ほぼ時間通りにICEは来たんですけど、
乗って、席を見つけて座って、いつまでたっても発車しない。
結局帰りも90分くらい遅れました!
でもあの時期は雪がすごかったのでしょうがないですね。。。



さあ、次は…
・ケルン!
ケルンにもICEで。ほぼドイツ横断みたいなかんじだったので、
とっても時間がかかりました。
しかもまた遅れた。

でも、ケルンって、大聖堂くらいしか見るところはないので、
大聖堂を見学して、
(ここも日本人ツアー客の方々が・・・)
ぶらーっとして、帰りの電車に乗ろうと駅に行ったら、
乗ろうと思っていた電車が遅れていて。
それじゃあ、帰れるかわかんないよー、ってことで、
でも私たち、切符をすでに買ってしまっていたので、
インフォメーションセンターの人に、
乗ろうと思ってた電車と、変えようと思う電車の時間を書いた紙を見せながら、
「電車、コレがもう45分遅れてて、こっちに変えたいんですけど、できます?」
とボロボロのドイツ語で聞いたら、
「大丈夫ですよ」
と、スタンプを押してくれて。
しかも、変えた電車だとランクアップする形になってたのに、
結局差額分払わなくて良かったって言う・・・
日本じゃ、快速乗ろうと思ってたけど遅れてるから特急に乗ったとしても、
差額分はきっと自己負担ですよね。
そういう点ではドイツすごいな、って思います。
まあ、ただ単に運が良かったって言うだけかもしれませんけど…


・ジルベスター
ジルベスターとは大晦日の事です。
ドイツ人は、クリスマスは家族と過ごして、
大晦日は友達とかとパーティーして騒いで過ごすといった感じのようです。
私もドイツ人の知り合いに誘ってもらって、
そのドイツ人の家で、インターナショナルなメンバーでパーティーをしました。

で、年越し直前に、家の近くにある丘っていうか小さな山に登りました。
雪がすごい積もってたので、超大変でしたけど…
登って、街中の方をみたら、
打ち上げ花火が至る所で打ちあがっててすごく綺麗でした^^
もう、その日は朝から爆竹やらロケット花火やらすごかったんですけど、それ以上でした。

そして、山から下りて、みんなでトトロを見る。
(メンバーは日本語を勉強してる人が多かったので)
英語字幕で音声は日本語だったんですけど、
字幕が謎すぎです。
喋ってないのに、セリフが書いてある。
まあ、たぶん状況説明的なものだと思うんですけどね。
あと笑い声が、HAHAHAHAであらわされてると、ちょっと笑える。
帰宅は4時過ぎでしたけど、
街なかではまだ若者たちが騒いでいました。
それは何処の国でも同じってことですね。
まあ、私、家の外で年越ししたのほぼ初めてでしたけどね。
(一度親と、親の友達と海で年越ししたことがあった気がする)




と、まあこんな感じの冬休みでした!
あと1か月で春休みです!←←←
そのまえにテストありますけどねorz

Catergory in - comments(0) -

スポンサーサイト

Catergory in - - -
Comment
Leave a Reply








Submit