Archives by Month:
Archives by Category:

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Catergory in - - -

アルバム更新しました

アルバム更新しました。

えーっと、ロンドンから帰ってきてからは、
ちょいちょいチューリンゲンの中をぶらぶらしたり、
ハーメルンまで行ったり、
プラハに1泊2日で旅行したり、
ブラバンの最後の演奏会があったりしました。

チューリンゲン内は、
大学の学生証で各駅停車と快速はタダで乗れるので、
かな〜り有難いです。

Altenburgでは、城を見ました。
ザクセンに近いので、ガイドさんがザクセン訛りでした。
(言われて気が付いたのだけどね)

あとは、バイエルンに留学中のオケ部のやつが来たので、
一日でチューリンゲン主要都市を案内する強行軍。
まず乗り換えでWeimarに降り立ち、
1時間程時間があったので、ゲーテとシラーの像だけ写真を撮りに行く。
その後、各駅停車でのんびりEisenachへ。
バスに乗ってWartburg城に。
実は私、Wartburgは3回目でした。
でも全然飽きない!城っていいですねェ^^
その後、Eisenachの街は見ずに、
チューリンゲンの州都のErfurtへ!
大聖堂とその隣の教会を見て、
クレーマー橋を見る、と言う典型的なルートで巡りました。
クレーマー橋の上には「左利き専門店」があったので、万年筆を購入。
木製のかわいーヤツです^^
ドイツは小物が可愛いのが多くて困ります。

ああ、ハーメルンは笛吹き男の野外劇を見ました。
日曜だったので、それくらいしかしてません笑
お金もないしね。

プラハは、ホント楽しかったです!
教会のステンドグラスがすごく綺麗でした。
治安も良かったし、いいところだと思います。
ただ、チェコ語は本気で分からない。
何一つとして英語・ドイツ語と共通部分を見つけられない…
って言うか、なんて発音してんの?的な。
でも、機会があればまた行きたいです。ツアーがイイネ。

あとは〜・・・そうそう。ブラバン最後の演奏会。
チューリンゲン州内でしたが、端っこの方だったので、みんなでバス移動。
ドイツ人は本当に屋外が好きなようで、今回の演奏会も外でした。
いつもは、マルクト(市場)広場に特設ステージ組んでくれてたりするけど、
今回は、ほんっとに外。屋根もない。
でも、金管楽器だけなので、あまり直射日光とか気にせず演奏会。
楽しかったです。
パートリーダーにも、指揮者さんにも良かったよーと言われたし。
みんなに写真撮ってもらって、ボロボロのドイツ語で、
「いつか日本に来るときは教えてね!案内するから!」と必死に伝え。
帰りのバスで、みんなのサインの入ったパネルと、今までのCDと写真を貰いました。
くそぉ、泣かせることしやがって…ぐすぐす
大学卒業したら時間がなさそうなので、
それまでにお金を貯めていければいいけどなー・・・。


そんな感じのここ最近でした!
明日はハウスマイスター(管理人さん)が来て、部屋のチェックです。
もうちょっと掃除がんばんなきゃ〜

続きに返信


Read more...
Catergory in - comments(0) -

旅行記 と コメント返すよ!

すいません、全くコメント見てなかったよ!←←←←←
もうほんとごめんなさい、我が友人たち!
続きにコメント返ししますね。


で、旅行記ですね。
前回の旅行についてはかなり端折って書いたけど、
今回もかるーく、ね。
だってとんでもなく長くなっちゃうんだもん。
写真をうまく載せられないので文章だけ長いと読みづらいしね。

すぐ下の日記にも書いたように、ロンドン行ってきました。2回目です。
3月に行ったときは、まさかもう一度ロンドン行くとは思ってませんでした。
今回の目的はミュージカルでした。
Wickedです。
日本で、四季のを見て以来、Wickedが本当に大好きで。
ドイツでもWickedやっているのですが、
我が街からはかなーり遠いので、断念。
(でも行きたい。検討中)
そんなときに、友達と話してたら、
ミュージカル見たい!ロンドン行きたい!と言うことで、
まさかの2回目ロンドンに行くことになったのでした。

行った場所を挙げてみる。
・ホームズ博物館
 お土産買っただけ。混んでたので博物館には入らず。
・ウェストミンスター寺院とビッグベン
 この2つはかなり近いんですよね。コレも見ただけ。入場料高いんです。
・ロンドン橋
・バッキンガム宮殿の衛兵交代式
 人が多すぎて疲れた…交代しに宮殿に入ってく所だけ見ました。
・ヴィクトリア・アルバート博物館
 初めて行ったけど、結構面白かった!
・自然史博物館
 骨格標本はやっぱりテンションあがります。
・ポートベローロードマーケット
 皮のカバン購入。ずっと使おう。大切に!
・キャスキッドソン
 私は何も買わなかったけど、友達が大はしゃぎしてた。
・大英博物館
 ロゼッタストーンをちゃんと見た。あと、ナウシカの展示があった。
あとは、まあこまごまといろいろと。

Wickedは、本当に良かったです。
英語を理解できたかと言うと微妙なのですが。
行く前に主要シーンの英語版音源を聞いていたので、分かったってレベル。
でも音源はブロードウェイなのでアメリカ英語、
今回はロンドンなので人によってはイギリス英語っぽかったかなー。

こんな感じのざーっとした旅行記です。
写真を貼れるならもっとちゃんと書くんだけど。

さてと、今日はこんなところにしておこうかな。


Read more...
Catergory in - comments(1) -

夏休みです

またしても結構放置してしまった…
放置している間に、テストがありました。
そして、無事…ではないけどいろいろあったけど、
私のドイツでの大学生活は終わりました。
いろいろあったけど、あっという間だったなぁ。

テストですが、
ドイツ語のについては、
筆記のテストとかはほとんどなくて、
口頭試験があったくらい。
いい成績を付けていただいて、本当に感謝しています。
私は、この一年間、ドイツ語の発音の授業を受けなかったのですが、
やっぱ受けとけばよかったかなー、と今更後悔。ほんの少しだけ。
でも、周りのみんなが結構大変そうだったので(予習とか)
こっちの英語専攻の授業とのバランス的にキツいかなー、
と今考えても思うので、しょうがないですね。
音楽やってるおかげで耳は良いので、
再現出来るようになればいいんだがなー。

英語専攻のテストについては、大変でした。
今回は、英文法・言語学概論・認知言語学の3つしか取らなかったのですが、
全て難敵でした。

英文法は先学期のテストも合格できていたので、
普通に勉強すれば大丈夫だろう、と思っていたのですが、
いざ、テストが帰ってきてみたら不合格。
自信満々だったので、かなーりショックでした。
しかし、追試があったので、それで合格できました。
(追試の日の朝ロンドン旅行から帰ってきた、と言うのはまた後程)

言語学は、自分が一番興味のある分野だったのですが、
先学期は残念ながら不合格だった授業。
(不合格でも留学生だからか次レベルの授業でも取らせてくれた)
今回、勉強はもちろんしましたが、
自信がなかったので追試も覚悟していたのですが、
まさかまさかの合格。

そして認知言語学。
コレは講義だったので、先生の授業を聞いてるだけタイプ。
かなり難しかったです。
何故なら、言語学概論を受けた前提での講義だからです。
しかし、なんとこれも合格でした。

英文法と言語学はギリギリの評価だったので、
恐らく先生が大いにおまけしてくれたのだろうなぁ…
認知言語学はギリギリではありませんでしたが、
それでもドイツ人学生よりは甘めの採点だと思います。
合格は合格ですが、自分の英語力不足を受け止めて、
日本に帰ってももっと頑張らなくては、と本当に思いました。

とりあえず、日本に帰ったらTOEIC受けて、
どれくらい伸びたのか計ろうと思ってます。
下がってたらどうしよう…
とか言って、元々が元々なので上がってくれないと困りますねー(苦笑)
大学卒業までに850以上は欲しいよなー。
帰ったら久々に英検も受けようかと思うし。
私は準2しか持ってないのですが、飛ばして準1受けようかなぁ。
(2級も受けたけど二次で落ちて、その後忙しくて受けられなかった)
でも、ひとまずはバイトをしてお金を稼がないと…受験料が出せない!笑

次、旅行記を書こうかな。今日は暇だ。

Catergory in - comments(0) -

前の投稿が2月だと…

いや、こんなに放置してると思ってなかったです。
そして、放置しすぎて、ログインパス忘れていたとか言う…
ログインするのに30分くらいかかったとか言う…

とりあえず、写真をアルバムにばばーっといろいろ追加しました。
12月分までしかアルバムになかったので、その後って事で、
アップロードしながら懐かしくなりました。
ケルン、ベルリン、ザルツブルク、ロンドン、パリ・・・
春休みはいろいろな所に行きました。
ケルン・ベルリンは春休みじゃないけど…

帰国までなんと2か月程度になってしまったのが寂しいです。
まだ帰りたくないです!
完全に帰りたくないというわけではないですけど、
その帰りたいとわずかに思う理由としては、
たとえば日本食が食べたいとか、カラオケに行きたいとか、
もうすでに1年近く我慢しているのでどうでもよいのです。割と。
それよりもドイツでできる事、やりたいことの方が大きいですね。
まぁ、ここ最近は、忙しさに負けて、旅行とかしてないですが…。

授業も残すところ3週間くらいかな?
テストまでラストスパートです。がんばらなきゃー!

今度はあまり間開けずに更新したい
(とか言って次のタイトルが「帰国しました」とか十分ありえそうで怖い)
Catergory in - comments(2) -

毎度おなじみ放置してた!

テストが終わりました、今日!
うーん、ちょと微妙かもしれないですねー。
1つすでにFailedと言うね。うんー…
今日受けたテストも、
言語学好きなので大丈夫やろーなんて、
ちょっと調子に乗っていました。
難しかったよおおおおorz
かなり不安ですけど、
一応、万が一落としたとしても、
出席証明を出してもらうことで、
日本の大学の単位互換はできるようです。
・・・それって元々テスト受けなくても良かったんじゃね?←
まぁ、そんなことしますとね、頑張らなくなっちゃうからね。
今期はとりあえずここで終わりってことで、
来期また気分入れ替えて頑張ってこうと思います。
コツコツとね…コツコツと…
今回ギリギリで焦ったからね…
旅行先でまで勉強せざるを得なかったからね…
コツコツとやってさえいれば、
テスト前に焦ることはないのだ、
そんなことは中学生くらいからずっと思っていますけど、
できたためしがないのです。そんなもん。



旅行と言えば。
ベルリン行きます!で止まってましたね、この日記では。
ベルリン旅行の後に、ついこの間オーストリアにも旅行しました。
それについてはまた今度書こうかなーと思います。
写真もぼちぼちアップしたい。
なにが大変かって撮った写真の整理が大変なんですね。
パソコンに読み込んでから、
天気が悪いと、露出変えて2枚ずつくらい撮ってるので、
まず、上手く撮れてる方の分別して、
で、それからそこをさらに露出調整したり見やすくして。
で、ネットのアルバムに乗せるときには、
コメント入れて縮小して・・・ってあああああ誰かやってくれええええ代わりに←
って言うのは冗談ですけどね。
テスト期間とかにやるには勉強しない言い訳になってしまうので、
頭の中から消去していました。
でも今は自由!Free!Frei!って訳で、
ゆっくりやっていこうとおもいます。

ちなみに、今週末は知り合いの日本人の方が紹介してくださったおうちに、
ホームステイしに行きます。
英語仏語ペラペラらしいです。
そして当然のことながら独語も喋れるわけで。
なんとまあ羨ましい…
私日本帰ったら第三外国語やりたいんだけど、
後期からだと無理っぽい雰囲気なのですね。うーん。
高校生の頃中国語やってたから、
それを証明できれば後期からでも取れるんだろうか。
でも中国語飽きたし、欧州言語がやりたいんですよねー。
フランス語かスペイン語。
残念ながら私の学校にイタリア語は無いのです。パスター!
でも、語学ってやる気があればいつでも勉強はできるし、
大学の間に勉強する必要なんて全くないんですよね。
まあ、私の場合就職後は余裕なんてなさそうだけど、
挨拶くらいはいろいろな言語でできると面白いよね、ネタとして←

Catergory in - comments(0) -